甘党と猫

猫を飼いたいけど飼えない、けど猫と戯れたい。その気持ちを写真とかで伝えるブログ。

マヌルネコに会いに行こう

 

こんばんは

 

今日は1日眠くて全く仕事がはかどりませんでした甘党です。

 

や、自分でも引いちゃう位集中力無かったですね・・・

 

まぁ気を取り直して明日を迎えます・・・(笑)

 

眠いながらも記事考えたので書き起こしたいと思います〜

 

・一人が好きなマヌルネコ

突然なんですけどマヌルネコってご存知ですか?

 

f:id:kouheuko33:20190903212645j:plain

www.nasu-oukoku.com


↑こんな子なんですけど

 

普通の家猫と違って毛がもふもふしててちょっと顔つきも特徴的なんですよね。

 

なんか

 

どことなくヨーダに似てる気がして可愛いんですよね(笑)

f:id:kouheuko33:20190903212024j:plain

 

 

家猫と違って人にそんなに懐かない性格で、もともと岩陰で暮らしてるので耳も離れた位置に付いてるんですよね。

 

マヌルネコの表情って多種多様で体ももふもふしててかわいくて好きなんですけど

特に好きなのは黒目が大きくてクリクリしてるところですね!!

 

マヌルネコは希少種

こんな感じでかわいいマヌルネコなんですけど

 

実は毛皮目的で乱獲されたりして今や准絶滅危惧種に指定されているんですよね。

 

弱いものをいじめて、自分の目的のために数を減らしたりするなんて許せないですよね・・・

 

かわいいからとかじゃないですけど、絶滅させることのないように人間には考えてほしいものです。

 

マヌルネコはここで会えるよ

そんなマヌルネコですが

 

日本では6箇所の動物園で会うことができるんです!

 

マヌルネコにあえる動物園
旭川市旭山動物園(北海道)
那須どうぶつ王国(栃木県)
埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
上野動物園(東京都)
東山動植物園(愛知県)
神戸市立王子動物園(兵庫県)

 

関東にお住まいの方なら上野動物園にもいますし埼玉県こども動物自然公園でも良さそう😊

 

ちょっと遠足感覚で那須どうぶつ王国に行っちゃうのもありですね!!

 

今度私も上野と埼玉に会いに行ってみようと思ってますので

 

行ってきたらまた記事にします(笑)

 

ではでは